お小遣い1日800円の僕が10万円貯めるブログ

マイルやポイントを貯めて旅行にいったりやお金を増やそう!

スポンサーリンク

楽天ポイントでガソリンを給油する方法!

ガソリンを給油する際決済の方法は何を使っていますか?

現金?ガソリンスタンド提携カードで給油?今回は楽天ポイントを利用してガソリンをお得に給油する方法をお教えします。なお今回は出光興産を利用し給油する方法になります。また価格に関しては執筆当時の価格を参考にしていますので、ご了承ください。

準備するもの

出光キャッシュプリカか出光まいどプラスカード

出光キャッシュプリカを用意しましょう。出光キャッシュプリカは出光興産の店頭で無料発行できます。

楽天ポイントカード

楽天カードを含む楽天ポイントカードを用意しましょう。楽天アプリなどのポイントカードアプリは利用できませんので注意が必要です。

給油方法

  1. まず出光キャッシュプリカに現金チャージします。金額は最低金額の3,000円で大丈夫です。
  2. では実際に給油しましょう。出光キャッシュプリカをと楽天ポイントカードを店員に渡し楽天ポイントを利用する旨を伝えましょう。この際、楽天ポイントの利用ポイントを実際の給油金額よりも多く伝えましょう。僕の場合毎回10,000ポイント利用としています。
  3. ポイントで給油をお願いすれば、価格は出光キャッシュプリカの価格で給油でき金額はポイントから差し引かれます。

注意事項

  • ポイントを利用した場合、まず最初に利用を伝えたポイントが口座から引かれますが(上記の場合10,000ポイント)すぐにキャンセル処理が入り、その後実際に使用したポイントが口座より差し引かれます。
  • 給油予定の金額より出光キャッシュプリカの金額が下回ってしても利用可能です。また最初に出光キャッシュプリカの残高を消費したいのならば、セルフ給油で3,000円を下回る金額で給油金額で利用しましょう。実際僕の出光キャッシュプリカの残高は100円です。
  • 出光キャッシュプリカの残高は有効期限が最終の金額移動日より1年です。レシートに有効期限が乗りますので期限までにお金をチャージしましょう。

実際にどれほど安くなるの

執筆時の金額147円/Lで試算します。条件として30Lを給油し、楽天カードを所持しているとします。

現金のみ給油 147円/L 147×30=4410

楽天ポイントカードを提示し現金で給油 146円/L 146×30=4360 15ポイント

楽天カードで給油(楽天非提携)+楽天ポイントカード提示

145円/L 145×30=4350 58ポイント(提示+利用)

出光キャッシュプリカ+楽天ポイントカード提示

141円/L 141×30=4230 15ポイント

出光まいどプラス+楽天ポイントカード提示

141円/L 141×30=4230 15ポイント さらに請求時50円キャッシュバック

まとめ

楽天ポイントを利用したガソリンのお得な給油方法を紹介しました。最大還元は出光まいどプラスの併用ですが、出光キャッシュプリカのみでもいわゆるプリカ料金で給油できるので大変お得です。

この方法の真骨頂は使用する楽天ポイントの入手経路です。楽天カードを利用したり楽天市場を利用して獲得したポイントを利用すれば良いのですが、楽天ポイントカードのは随時楽天ポイントギフトバリアブルカードキャンペーンを実施中です。

2018年8月開催のローソンキャンペーンの記事はこちら。

www.moslog.net

 このキャンペーンを利用すれば10,001円で10,701円分のポイントが入手可能です。還元率実に7%。ここで入手したポイントを出光興産で消費してけばさらに還元率が上昇します。さらにこのポイントカード、ファミリーマートやセブンイレブンでも購入可能ですのでファミマTカードやnanacoを利用すればさらに還元率は上がります。

年間を通して車を利用されるかた、ガソリンスタンド提携カードや他社の発行カードと比較しても格段に安く給油が可能です。正直このためだけに楽天会員になってもよいくらいだと僕は思います。

お得に利用してポイント貰っちゃいましょう。

関連記事 

www.moslog.net