モスログ

お小遣い1日800円の僕が10万円貯めるブログ

スポンサーリンク

【仕事は楽しいかね?】から学ぶ。試してみることに失敗はない。

こんにちは、もっさんです。

あなたは毎日何かしらに挑戦していますか?毎日新しいこと始めていますか?

僕はブログで新しい記事を作ることで、学び考えたことを言語化することに挑戦しています。

考えを言語化するために毎日色んな本を読んで学んでいます。

今回はとある本から学んだ、ある言葉を紹介します。

本

試してみることに失敗はない

新しく試してみる、挑戦してみることに失敗はありません。なぜなら全てが新しい体験でその結果が良くても悪くても、全てが経験になります。

ドラクエの経験値システムが解りやすいですね。

あなたはレベル1でスライムを倒しました。たたかいに勝った成功報酬の経験値は1。1でもレベル2になるためには必要な経験値です。

またプレイヤーにもスライムなら倒せるという経験が貯まります、次に進める大きな成長です。

ではスライムに負けてしまい全滅してしまった場合はどうでしょう。

ゲーム内では経験値は貯まりませんが、プライヤーには装備を揃えたり、HPを回復させないとスライムにも負けてしまう経験が貯まります。

これも強敵に立ち向かうためには必要な成長です。

勝っても負けてもプレイヤーに経験値が貯まるのです。

試してみることに恐れてはいけない

誰しもが新しく始めることには躊躇します。

ブログでいえば誰にも読まれなかったらどうしよう、批判的なコメントが来たら落ち込んでしまうとかいろいろ考えてしまします。

ただそれも、新しく挑戦し試してみた結果初めて経験できるのです。

大丈夫、ブログなんて誰も読んでいないし好きなこと書いてしまえばいい。

批判的なコメントはマジョリティーな意見であり、よっぽどのことがない限り肯定的な意見はコメントは書きこまれません。

試してみたから初めて失敗したと学べるのです。

学べたなら次に活かせばいい。最初から完璧なひとなんていません。

まずは試してみる、それから考える。全てはこれです。

さいごに

試してみることに失敗はない、素敵な言葉ですね。

この言葉、こちらの本から学びました。

有名なビジネス書で一度読まれたかたもいると思います。

ビジネスの基本が詰まった1冊、大変勉強になります。

また本が読み放題になるAmazonのサービスkindle united配信されています。

 

月額980円でマンガやライトノベル、小説やビジネス書が読み放題ですのでお勧めですよ。

今なら初回30日間無料体験ができます。

それではまた。