モスログ

お小遣い1日800円の僕が10万円貯めるブログ

スポンサーリンク

会社で働くということは?目的を手段にしてはいけない。

こんいちは、もっさんです。

年度も替わって新元号も発表されてまさに春ですね、もうすぐブラック会社の弊社にも新入社員が配属されてきます。

僕は新しく入ってきた彼らにまず一番に質問しようと思っています。

あなたが会社に入ってきた目的は何?と。

会社で働く目的はお金を稼ぐこと

ブラック会社

どんな答えが返ってくるでしょうか。

ちなみに僕が千葉から岡山に帰ってこの会社に入った理由はお金を稼ぐためです。

会社に入る以上、お金を稼ぐ以上の目的はありません。

技術の向上ややりがいなんかくそくらえ、やりがいでご飯が食えるならどうぞ勝手に食べていてくださいと思っています。

えてしてブラック会社の幹部たちは残業代の支払いや待遇改善を進めないくせに、やれやりがいだ社会に貢献だと耳に心地よい言葉で目的をはぐらかせます。

ちがうちがう、あなたが働く目的はお金を稼ぐことだよ。

十分や給料を支払ったうえで、やりがいや社会に貢献できる仕事に価値を見出すのです。

目的を見失わないでください。そして目的を見失いそうになったり、目的があったとしてもそれを理由にあなたが否定されたりした場合はすぐに逃げましょう。

僕にも小さな娘がいますし家族がいます。弊社ブラック企業ですので、給料は低いし残業代もほぼ出ないのでとても給料だけでは生活が苦しいです。

会社は僕に小さな娘がいることを知っていて、小さな子供がいるからこいつは会社を辞めないだろうとタカをくくっている感があります。

甘いですね、僕は以前勤めていた会社よりは仕事が楽なのでベーシックインカム程度の認識で勤めているだけで、ブログを発信することで会社に依存しないお金を稼ぐ方法を模索している最中です。

もし家族に不利益な待遇になったり、このまま給料が伸びないことがわかれば去るだけです。

弊社がブラック企業なのは人を見る目がない、人を人工としか考えていないところです。

おそらくは新入社員もまともな教育もされずOJTとか耳障りの良い言葉に載せられて現場に出ていくでしょうね。

僕は弊社でまともな教育がされないまま現場に出て苦労したことを彼らに伝え、なにをすれば学べるか、だれを信じて行動すればよいかを教えます。

全てをありのまま伝えて彼らが仕事を続けるのか、新しい道を模索するのかを判断してもらうつもりです。

もう未来ある彼らがつまらない悩みで疲弊していく姿を見たくないだけです。

最後に

もう一度言います、あなたが会社で働くことの目的は何?

目的はお金を稼ぐことで会社で働くのは手段でしかないんだよ。

手段を目的としてはいけない、あくまで手段は手段。

お金を稼ぐ方法はいくらでもあります。

目的を見失わないで。

それではまた。

ブラック会社を辞められない人は退職代行サービスを利用しよう

汐留パートナーズ法律事務所の退職代行サービス

こちら法律事務所の退職代行サービスです。弁護士による退職代行サービスでメールアドレスの登録かLINEで登録すれば弁護士に無料で相談できます。

相談料は無料、退職完了で料金が税込み54000円が必要です。

オプションで未払い賃金や残業代の請求、退職金の代理請求も可能でその場合は別途料金が必要です。

上司の圧力がひどい、業務が激務過ぎてどこにも相談できない場合など今すぐにでも退職したい方は一度相談してみてはいかがでしょうか。