モスログ

お小遣い1日800円の僕が10万円貯めるブログ

スポンサーリンク

令和が始まったので何か新しく挑戦しよう。ほんの少しの挑戦で明日は変わりますよ。

ばいばい平成、ようこそ令和!

元号が変わり令和が始まりましたね。今回は生前退位ということもあり穏やかな改元でした。

さて世間はゴールデンウィーク、何か新しいことに挑戦しましたか?

元号も変わって心機一転、何か新しいことを始めるにはちょうど良いタイミングです。

新しいことを始めてみませんか?

ほんの少し新しいことに挑戦するだけで明日は変わりますよ。

この記事ではポイントはこちら。

  • 何に挑戦すればいいのかわからない
  • 毎日少しだけの継続できる挑戦で十分
  • 毎日継続するためのおすすめの本

以上を解説します。

令和が始まったので何か新しく挑戦しよう。ほんの少しの挑戦で明日は変わりますよ

毎日継続

新しいことを始めましょうと言われても、何を始めればいいのかわからないって人結構いると思います。

この場合の新しい挑戦はそんな大きな話ではなくて小さな変化で良いです。

早起きするとか読書を始めるとかなんでも良いと思います。

思いつくだけでも禁煙、ダイエット、運動、新しいスポーツ、勉強、資格取得、SNS、ブログでもなんでも良いです。自分の興味の持ったことを始めてみましょう。

今まで少しでも興味があっても尻込みしていたことを始めるには良いタイミングです。

もし新しく始めてみたことが性に合わなければ辞めてしまえばいいのです。

何かを始めて新しい自分になってみたいと思いませんか?

人って現状維持が大好きな生き物で新しいことを始めるのが苦手な人が大半です。

まず新しいことを始められる人が100人いれば10人、それを継続出来る人ってその中の1人と言われています。

つまり新しいことを始めてもし継続できれば100人のなかの1人になることができるんです。

これって凄いことですよ、だって99人は継続できずに辞めていくばかりか挑戦すらしないのだから。

新しいことに挑戦して毎日少しだけ成長しましょう。

挑戦を始めるときはほんの少しの挑戦で十分です

何か新しいことに挑戦すると決めたなら最初はほんの少しの挑戦で十分です。

ダイエットで例えるならば10キロ痩せる挑戦を設定するとします。

10キロ痩せるために毎日ランニングして筋トレして、食事制限もする。こんな計画をたてがちですがこんなに計画するとまず失敗します。

最初はほんの少しの挑戦で十分です。この場合の挑戦は、ランニングでも筋トレでも食事制限でもありません。

ずばり毎日体重計に乗るです。

毎日体重計に載って体重の増減を記録しましょう。これを繰り返すだけで自然と体重や食事に対する意識が変わってきます。

この体重計に毎日乗る継続が続いてからまた新しいことに挑戦すれば良いのです。

ほかの挑戦も例えば、早起きならいつもより10分早く起きる、読書なら毎日1ページの読む、禁煙なら1日1箱吸っているなら1本だけ箱から抜く、運動なら1日1回スクワットする、SNSならアカウントを作ってみる、ブログなら無料ブログで始めてみるなどですかね。

毎日継続できそうなほんの少しの挑戦から始めてみるのが効果的です。

なぜなら新しく始めた挑戦がもしなんらかの理由で失敗したときに、後悔も少ないからです。

もし失敗しても大丈夫。失敗は挑戦した結果だから。

もし失敗しても大丈夫です。失敗は挑戦したあなたしか味わうことができない結果です。先ほども書いた通り100人いれば90人は挑戦すらしません。

つまり挑戦したうえでの失敗を味わうことができるのはすでに10%の特別な人になっています。

失敗したら何が問題で失敗したかを学んで次に活かせば良いだけ。

もし失敗したことを笑う人がいるなら、あぁ90%の挑戦しない残念な人なんだなと思えばいいのです。

新しく挑戦し毎日継続するために読むおすすめの本

毎日継続するためのコツが書かれてる本を紹介します。

いわゆる自己啓発本ではありますが、毎日継続するためのコツや実践例が書かれていますので参考になります。わかりやすく継続するコツや、挫折しやすいポイントも書かれていますし、あっさり読めますのでおすすめですよ。

令和が始まったので何か新しく挑戦しよう。ほんの少しの挑戦で明日は変わりますよ まとめ

最後にまとめます。

  • 挑戦することは何でも良いです
  • 毎日継続できる少しの挑戦を決めよう

他人に何か始めろと勧めておいてお前は何か始めないのかよ?と言われそうなので僕も新しく挑戦を始めています。

令和スタートではないのですが、毎日1500文字以上のブログ更新に挑戦しています。今までの不定期更新からいきなり毎日の更新、しかも1,500文字以上の条件を付けていますのでなかなか大変ですが頑張ります。

更新が止まったら笑ってください。

新しく挑戦して毎日少しだけ成長しましょう。

それではまた。