モスログ

お小遣い1日800円の僕が10万円貯めるブログ

スポンサーリンク

【PayPay改悪】基本還元率が3%→1.5%に減額!PayPayチャンスも当たりづらくなります。

PayPay改悪

こんにちは、ペイペラー?のもっさん(@moslog2))です。

先日のKyashの改悪に続くかのようにPayPayにも改悪のお知らせが出ました。

基本還元率が3%から1.5%に減額され、比較的よく当たっていたPayPayチャンスも当選確率、当選金額が変更され当たりづらく当選金額も少なくなってしましました。

PayPay改悪情報を解説!何が変更されるの?

公式サイト

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

サービス変更点!
  • 利用特典が3%から1.5%へ減額
  • Yahoo!カード以外からのチャージでPayPayボーナス付与対象外に
  • PayPayチャンスの当選確率、当選金額が変更

以上がサービスの変更点です。

サービス変更は10月1日より実施されます。

PayPayの改悪!利用特典が3%から1.5%へ減額

LINE Payを追うように3%に引き上げられたPayPayの利用特典が1.5%に減額されます。

減額されたことによりチャージにYahoo!カードを紐付けた場合で最大2.5%の基本還元率になります。

PayPayの改悪!Yahoo!カード以外からのチャージでPayPayボーナス付与対象外に

現在Yahoo!カード以外でPayPayを利用すると0.5%の利用特典が付与されていましたが、今後は付与の対象外になります。

PayPayの改悪!PayPayチャンスの当選確率、当選金額が変更

比較的よく当たっていたPayPayチャンスの当選確率と当選金額が変更されます。

現在20回に1回の確立で1,000円が当たっていましたが、今後は25回に1回の確立に変更され、当選金額も100円に減額されます。

 

期間限定で10%還元になるキャンペーン、まちかどペイペイ実施!

悪いニュースがばかりですが良いニュースもあります。

10月1日から始まる政府主導のキャッシュレス政策に連動するかたちで、PayPayを利用すると最大3.5%のPayPayボーナスが付与される「まちかどペイペイ」が開始されます。

還元率表

PayPayの利用特典とまちかどペイペイ、還元事業の還元と合わせると最大10%の還元になります。

対象店舗は中小企業が対象ですので、PayPayの強みである加盟店の多さが活かされます。

キャンペーンは11月30日までの期間限定です。

サービス変更の所感

何よりも利用特典の減額が残念ですね。この変更で再び他社スマホ決済と還元率がほぼ横並びに戻りました。

またPayPayチャンスの付与金額が変更されたので、今までのような大盤振る舞いではなくなりました。

確立も下がったことにより、SNSでの拡散も今まで程見られなくなるでしょう。

ある程度サービスが普及したので、致し方ないのかなとも思います。

今後もPayPayを利用する?

他社スマホ決済との還元率を比較してみました。

サービス名 基本還元率 条件
PayPay 2.5% Yahoo!カードチャージ
LINE pay 2.0% マイカラー最大
楽天ペイ 2.5% kyash+楽天カード
d払い 1.5% 1%クレジットカード
Origami Pay 4.0% kyash+楽天カード

※還元率は現実的な最大還元としています。

今回のサービス改定で還元率は下ってしまいましたが、それでも主要スマホ決済ではまだ還元率は高いほうです。

またPayPayは圧倒的な加盟店を有するので、今後も利用機会は多いと思います。

主要コンビニで利用できる点は大きいですね。

ただし、クレジットカード会社や他社スマホ決済のキャンペーンもありますので比較しながらの利用になりますね。

上記の通りPayPayの最大還元を活かしたいなら、Yahoo!カードは必須です。

Yahoo!カードは還元率1%で年会費無料ですので使いやすいカードですよ。

Yahoo!カードの詳細はこちらからどうぞ。

 

まとめ

PayPayの改悪情報でした。

このところ政府主導のキャッシュレス推進事業を蓑隠れにして、相次いでサービス変更をする会社が続いています。

横並びのサービスを運営するのではなく他社にないサービスや魅力を打ち出してほしいものですね。

以上【PayPay改悪】基本還元率が3%→1.5%に減額!PayPayチャンスも当たりづらくなります。でした!

それではまた!

PayPayのダウンロードはこちらからどうぞ。

関連リンク

www.moslog.net